忍者ブログ
速読スクール内で起こる出来事や、講師のプライベートなど、 適当に思いつくまま綴っています・・・気まぐれ三昧です、はい。。。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


速読スクールで大人気の絵本です。

ベストセラーだそうですね。


 

『ミッケ!』 ジーン・マルゾーロ著 糸井 重里訳 小学館刊



脳トレの一環として、ときどき使っていますが

受講生さんの見つけるのが早いことといったら!

眼の使い方がいい証拠。


隠れアイテムなんかもあって、とっても面白いですよ。


自分の思い込みが、いかに見え方に反映されているかがよく分かります。



解答作成は大変でした (^^ゞ




PR

 速読スクールでは、


 子どもさんも、社会人さんも


 児童書を使って、トレーニングを進めています。


 王様の剣
 

 『 王様の剣 』 橘高 弓枝文 偕成社刊



 これは、アーサー王伝説を土台にしていて


 とっても平易な文章で、対象年齢や性別に関係なく読めます。



 夏休み中に、この物語をじっくり読んでみることにしました。


 で、古典を読みやすくしてくれている本といえば


 アーサー王物語

 『 アーサー王物語 』 R.L.グリーン編 岩波少年文庫



 本当のアーサー王物語は、もっと複雑で


 大学の英文科の学生さんが卒論に選ぶぐらいのものですが、


 さすがです。とっても分かりやすくまとめられています。



 ファンタジー好きな方にぜひおススメです!













 

学生さんは、20日から夏休み。


いいなあ...。




速読スクールでは、


8月31日(土)まで、短期集中レッスンを開講しています!

(ジャンプコース 全8回 60分/回)

平日は通常時間帯に加えて、

10:00~ 11:10~ も開講しています。


小学4年生~高校3年生の皆さん、


今がチャンスですよ!















 


 

 速読スクールでは、脳トレに力を入れています。


 おかげさまで、シニアの方にもご興味を持って頂いております。



 受講生の皆さんには、どんどん速く読めるようになることに並行して


 積極的にゲームを楽しんでもらっています。



 いろんなゲームがありますが。


 最近、ルービックキューブが教室に用意されるようになりました。


 とても器用に、一面をささっと揃える方が多くて驚きです。



 今日は、受講生さんが「知恵の輪」を持って来てくださいました。


 最近の知恵の輪ってホントに進化してるんですねえ。


 そして、初めて知りました。


 「外して、元に戻すまでが知恵の輪」 だったんですね!


 なんて奥深いんでしょう...。
 
 

 しばらく、マイブームが続きそうな予感 (^^ゞ



 これからも、どんどん楽しい脳トレを追求したいと思います!


 


 


 



 




 

 先週、


 速読スクールに来てくれた男の子より


 見事!難関中学に合格


 とのうれしい報告を受けました!!



 とっても晴れ晴れとした表情をした彼を見て、

 
 私たちも幸せのおすそわけにあずかった一日でした。




 速読をやって、国語力が大幅についた!


 と実感してくれたそうです。




 彼が今、読んでくれている本。


 ブレイブ・ストーリー

 『ブレイブ・ストーリー(上・中・下)』 宮部 みゆき 著 角川文庫



 私自身も何度も何度も読み直しています。


 大人にも子供にも、それぞれの事情がある。



 長い物語ですが、読み終わった時に


 なぜ「勇敢なる物語」なのかがよく分かると思います。



 合格おめでとう。


 汝は選ばれた。道を踏み誤ることなかれ。

 









 
  
 

 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[10/15 速く読ませる人。]
[10/14 直子]
[12/25 速く読ませる人。]
[12/24 直子]
[11/17 速く読ませる人。]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]