忍者ブログ
速読スクール内で起こる出来事や、講師のプライベートなど、 適当に思いつくまま綴っています・・・気まぐれ三昧です、はい。。。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 不思議と、読まず嫌いだった本と出会わざるをえないときがあります。



 それが西尾維新氏の作品。


 ニンギョウがニンギョウ

 『ニンギョウがニンギョウ』 西尾 維新著 講談社刊



 偶然読んだ氏の作品についての評論があまりに面白く。


 必然だったのでしょうか?



 独特の世界観ですね...。


 戯言遣いシリーズ、読んでみようと思います。




 それから。


 JUNON

 『JUNON 8月号』 主婦と生活社刊


 若者文化...。


 う~ん、ついてけないけど(-_-;)


 これからは


 書店で好きなコーナーばかりを巡らないようにします(^^♪





 
 



 

 

 


PR

 光浦さんの本に偶然出会いました。



 男子がもらって困るブローチ集
 『男子がもらって困るブローチ集』 光浦 靖子著 スイッチパブリッシング刊



 手芸をしている彼女の姿を見て、


 『私の世界』 のメロディーが流れて来た私です。



 作品、どれもかわいくて、かわいくて。


 大高 輝美先生の影響が大きいそう。



 ちょこちょこ挿入されているエッセイも素敵。


 ホントに文才あるなあ。



 お友達みんなが彼女からのプレゼントを身につけてました。


 森三中に、たんぽぽに、ハリセンボン。


 サンドウィッチマンの伊達さんも。(ちょっとおナベみたい。)


 そして、大久保さんはいなかった...。



 押忍!手芸部ならぬ


 ブッス!!手芸部で今日もニードルにハマっているそうです。







 






 
  皆さん、ご覧になってますか~?

 

 あまちゃん

 
 
 『連続テレビ小説 あまちゃん Part 1』 NHK出版刊




 もう、メチャクチャ面白いです!!

 (ネットでの評判も上々とか


 さすが、クドカン。


 毎日が楽しみ

 おかげさまで、早起きがんばれます




 この公式ガイドブック、


 キャストの皆さんのキャラクター紹介

 (美保 純さん大好き設定がスゴい。)や


 「美術 セット 大解剖」 なんかも詳細に書かれていて読みごたえ十分。
 



 「昨日観ていない人のことも考えて創ってる」

 そうですから、まだまだ間に合いますよ











 

 

 あっという間に11月...。



 新刊がずっと読みたくて楽しみにしてたのに、


 書いてあることがあまりにも痛ましくて、なかなか読み進められない


 という、宮部みゆきでは毎回のパターンです。


 (こんなにもじもじした読書をする私ではないつもりなのですが。)

 

 ソロモンの偽証


 『ソロモンの偽証 (全3巻)』 宮部 みゆき著 新潮社刊



 今やっと、第2巻 『決意』 の後半に差しかかりました。



 大人。 コドモ。 大人コドモ。 コドモ大人。


 いろんな人間のそれぞれの思惑。


 
 
 だけど、中学生って、素晴らしい。





 どうか私が思い描いてしまう結末にはなりませんように。













 
  

 こんな本、あるんですねえ…
 
 
 
 
アートスクールガイド2012

 『アートスクールガイド2012』 2012年美術手帖8月号増刊


 

 夏休み。


 受験生さんにとっては今の時期が一番ふんばりどころ。


 
 美大や芸大を目指す学生さんのための進学案内。


 
 実は先日、光栄なことに 

 藝大の方とお話する機会がありました。



 国立ですから、当然センター試験を受験。


 それも 6~7割は必要とのこと。

 (大変だなあ。)


 それからの実技試験。


 多浪生が多いのも納得です。


 
 

 受験までには、美大予備校に通うのが通例とか。


 このガイド読むと、どこも授業料高くて驚きました。



 私の大好きなラーメンズは、多摩美出身。


 「美大に入るまでは、

 クラスで一番絵がうまいキャラだったのに

 入学したら全員がそうだった」とのこと。



 やっぱりアートは奥が深いですね。










 


 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
[10/15 速く読ませる人。]
[10/14 直子]
[12/25 速く読ませる人。]
[12/24 直子]
[11/17 速く読ませる人。]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]