忍者ブログ
速読スクール内で起こる出来事や、講師のプライベートなど、 適当に思いつくまま綴っています・・・気まぐれ三昧です、はい。。。
[4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大人になったから?社会人になったから?
何が理由かわからないけど、先ほどとんでもない現実に直面…

(X+1)2+2(X+1)-15=0

楽勝じゃん♪
なんて思った矢先の出来事!

えっっ解けないじゃん…!!(@_@;)
ヤバイ!やばい!これって相当やばいんでない!?
できるはず!いやいやできないよ~!だって昔はできたじゃん!
なんでできないのよ~!?もぅ…(;O;)
などとわけのわからない葛藤が約3分続き、
やはり今の自分にはすぐには解決できないことを納得させられました。

中学高校といやというほどやらされたはずの二次方程式。
あのころは
「大人になったらこんなの絶対に使わないよ~」
なんて思いながらやっていた記憶は確かにあるけど。

このまま終わるわけにもいかずに仕事中に密かにこの問題に取り組むこと3時間。
やっとやっと胸のつかえが取れました。

しょうがないな~♪
すばらしき解答をお見せしましょう☆

   (x+1)2+2(x+1)-15=0
  x2+2x+1+2x+2-15=0
       x2+4x-12=0
        (x+6)(x-2)=0
            x=2,-6 
  いかが(*^^)v

ってこの問題、現役中高生ならば秒殺だろうね・・・
あぁ情けない・・・

ちなみに、コチラの問題は計算力検定というところのサンプル問題でした。
もっと簡単な四則演算ばっかりだと思ってチャレンジしたのに。

ほかにも「x,y」が出てくる連立方程式とか、
の分数とか(←有理化なんて言葉も登場)。
この2つは何とかクリアできました。
名誉のためにご報告申し上げます。

自然数「n」を求めるってやつはまったくわからなかったけど(-_-;)

使うことないなんて思っていてもやっぱりできないとかなりショック!!
ちょっと勉強しようかしらと思ってみたり。。。

PR

今日は朝から雨が…外が白く見えるくらいにたくさん降ってる。
こんな日は家でのんびり本でも読んですごすのが理想的♪
しかし、一社会人としては雨でも風でも台風でもやはり仕事に向かうのだ。

先ほど無料体験が終了。
毎回うまく説明できたか心配…速読の良さを十分わかってもらえたかしら?
本日は雨の中ありがとうございます!

そう、”私たち”女子4人衆は速読のトレーナー。
速く読みたい人にあーだのこーだの横から口を出してます。

今週の土曜日は久々に”私たち”+αで飲み飲み大作戦☆
個性あふれるメンバーばかり…それも6~7人…
異様な空気が漂わないように各自注意すること!
御触れを出しておかなきゃ。

とうとう始めてしまいました。
続けるようにがんばります!!
なぜか三日坊主になりがちな私たちですが。。。

「私たち」の紹介・・・いい歳した女子4名・・・以上。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[10/15 速く読ませる人。]
[10/14 直子]
[12/25 速く読ませる人。]
[12/24 直子]
[11/17 速く読ませる人。]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]