忍者ブログ
速読スクール内で起こる出来事や、講師のプライベートなど、 適当に思いつくまま綴っています・・・気まぐれ三昧です、はい。。。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の直木章受賞作。

あまりの人気に

しばらくの間は、本屋さんではなかなか置いてなかったので、スマホで読んでます。


とっても便利ですね。文字の幅もちょうどいいし。

 

『ホテルローヤル』 桜木 紫乃著 集英社刊


ラブホテルを舞台にした連作短編集。

私は『本日開店』が好きです。


あっ、それほどキワドい描写はありません。あしからず。







PR

 人の趣味って、気になりますよね?


 趣味は何ですか?

 『趣味は何ですか?』 髙橋 秀実著 角川書店刊
 
 
 
 ヨガ、蕎麦打ち、鉄道、ガーデニング、登山、スタンプ...。


 無趣味な著者の、趣味探しの旅。

 

 ちょいちょい皮肉なコメントが挿入されてます。




 面白くて面白くて、ガンガン読んでいたのですが


 第6章 『備えよ常に』 では、防災についての話題が。


 この本は

 『野性時代』 に、2007年12月号~2009年9月号まで

 連載されていたものだそうですから、震災前ですね。


 そのくだりは正直、読んでて辛かったです。


 

 笑いの中で、いろんなことを考えさせられる本です。




 
 
 
 


 



 



 

 
 「酪農青春グラフィティ」 だそうです。


 銀の匙

 『 銀の匙 Silver Spoon 』  荒川 弘著 小学館刊



 著者は 「あらかわ ひろむ」 さんと読み、女性です。


 このマンガ、笑い満載ですが…。



 大切に育てた家畜を食するという葛藤。


 離農という現実。



 など、考えさせられることがいっぱい。



 だけど、

 なじみのある食べ物がこんなにもおいしそうになるなんて。



 魅力的なキャラばかり。


 私は常盤くんが大好きです。



 最近、高校は普通科じゃない方が面白いのでは?


 と思っている自分がいます。

 



 




 





 こち亀マニアの男の子から貸してもらいました。


 こち亀

 『こちら葛飾区亀有公園前派出所 999巻』 秋本 治著 集英社刊



 連載35周年を記念して、

 集英社発売の全漫画誌13誌に、こち亀が出張しました。


 

 どの作品も、各漫画誌に合わせた仕様になってます。


 私は 『ウルトラジャンプ』、だんなさんは 『りぼん』 がお気に入り。


 2人とも、檸檬ちゃんのファンです。



 
 両さんは、アナログもデジタルもなんでもござれ。


 読むたび、いつもいつも勉強になります。



 ちなみに貸してくれた男の子は、


 作品よりも、表紙の歴史が面白かったとのこと。


 さすが、マニアですね。













 こんな特集を待ち望んでました!!


 さすが関西が誇るエルマガです (*^^)v


 SAVVY

 『SAVVY 8月号』 京阪神エルマガジン社刊


 あれも観たい、ここも行きたい...。


 妄想でいっぱいです。


 
 第2特集は「京阪神の文房具店」。


 これが買わずにいられましょうか




 それから。

 こんな素敵な絵本に出会えました


 ババールの美術館

 『ババールの美術館』 ロラン・ド・ブリュノフ作 評論社刊


 
 ゴッホに、ドラクロワに、ムンクに、ピカソ...


 読んだみなさんは、きっと笑顔になるはず
 



 やっぱりいつだってババールとセレストは最高です












カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[10/15 速く読ませる人。]
[10/14 直子]
[12/25 速く読ませる人。]
[12/24 直子]
[11/17 速く読ませる人。]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]