忍者ブログ
速読スクール内で起こる出来事や、講師のプライベートなど、 適当に思いつくまま綴っています・・・気まぐれ三昧です、はい。。。
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 暑い暑い…


 こうなったら、心理的に涼むしかないです。



 怪談

 『怪談』 柳 広司著 光文社刊

 


 八雲より、現代版のこちらの方が断然ポップ。


 
 その分、じんわり来る怖さではないですが。


 
 
 読み比べてみてください。
  



 先日、寝る直前に朱川 湊人の新刊に入っている


 『夜歩き地蔵』 を読んで、震え上がった私です。



 
 とか言いながら、


 白石 加代子の 『百物語』(現在九十五話が終了とのこと。)


 
 に是非行きたいと思ってます。












PR
 
 

 盛り上がってるオリンピック。


 日本のメダル獲得数って、ハンパないです。



 開会式、ご覧になりましたか?


 ダニー・ボイルの演出、うちは感動しっぱなしでした。



 女王陛下のボンドガール、すごかったですね。



 
 
 これはおみやげにいただいた 「ウェンロック」。
  

 wenlock


 
 素敵な伝統、文化、歴史を持つ、魅力に満ちた国です。  














外出先で、折り紙の本がふと目に留まりました。


家に帰って、ちょっと検索してみました。


日本の折り紙技術って、本当にすごいですね。

すべては一枚の紙から。


日本が誇る偉大な文化です。

英語で出版されているものもたくさんあります。


私が気になったのは


立体ふしぎ折り紙

 『立体ふしぎ折り紙』 三谷 純著 二見書房刊



現代折り紙って、コンピュータを駆使して設計してるんですね。


それをで折っていくなんて…。


とてもステキです。



もう一冊。


  ORIGAMI JEWELRY

  『ORIGAMI JEWELRY』 Ayako Brodek 著 講談社インターナショナル刊


これは英文版。


繊細なデザインが外国の方にとても喜ばれそう。


表紙のネックレス、とっても欲しいです。








 
 


忙しいときほど、

何かを読みたくなってしまうのは

子どもの頃からちっとも変わってません



ずっとこれが読みたくて、読みたくて…

高かったけど(1890円)、こんなことしてる場合じゃないけど

買っちゃいました!!


新オバケのQ太郎

『新オバケのQ太郎 ①』 藤子・F・不二雄大全集 小学館刊  


なぜ、「新」から買うことになったのか?

それは…


『オバケのQ太郎』 ではOちゃんが出て来ないからです!!


O次郎の大ファンの私です。


子どもが生まれたら、

Oちゃんみたいな男の子か、がんこちゃんみたいな女の子がいいな

とずっと思ってました。(いないけど。)


どんくさいQちゃんもステキ。

ゆる~くて、すご~くいやされます。


ちなみに、Q太郎・P子・O次郎の三きょうだいの両親は

X蔵(エックスぞう) と おZ(おゼット)。

ネーミングセンスが絶妙です













よく行く喫茶店で、偶然見つけた雑誌。

(普段手に取ることがない、面白い雑誌が置いてあります。)


世界怪物伝

『時空旅人 Vol.8 世界怪物伝』 三栄書房刊


大人のための伝記。


コンパクトにまとめられていますが

子どもの頃に読んだものとは違う、本音がここには書かれています。



いろんな分野の著名人が出て来て、とても勉強になります。

印象に残ったのは、

チャーチルヘレン・ケラーチャップリン











カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[10/15 速く読ませる人。]
[10/14 直子]
[12/25 速く読ませる人。]
[12/24 直子]
[11/17 速く読ませる人。]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]