忍者ブログ
速読スクール内で起こる出来事や、講師のプライベートなど、 適当に思いつくまま綴っています・・・気まぐれ三昧です、はい。。。
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 こんなに面白いとは思いませんでした...。



 お江戸の百太郎

 『お江戸の百太郎』(全6巻シリーズ) 那須 正幹著 岩崎書店刊


 


 岡っ引きの千次親分の一人息子、百太郎。


 真面目だけど、ちょっとサエなくて頼りないとうちゃんを


 手伝い、大人顔負けの名推理を見せます。



 「ちびっ子親分」なんて呼ばれたりもしますが、


 全然いばってません。



 手習いにも一生懸命だし、


 とうちゃんと2人暮らしなので、家事もやります。



 児童文学なので、


 現代とは異なる江戸のシステムについてもきちんと説明されています。


 「分かっている」ことが前提の大人向けの江戸物に比べ


 なんとなく雰囲気で理解しているつもりの私にはとってもありがたい。


 

 会話に「ヒント」なんて表現も出て来て、かわいい。



 那須先生にこんな作品があったなんて。


 『ズッコケ三人組』 も読み直してみたいです。



 もともと 「江戸物」 大好きな私ですが、


 大ファンになりました。


 早速、全巻読破を目指します!












PR

 たまたま出会った一冊。


 絶版になっていて、中古でプレミア価格がついていたのですが


 思い切って買いました!



 
 TAROT


 『TAROT』 序文・寺山 修司 画・大竹茂夫 ピエ・ブックス刊




 タロット一枚一枚の絵が、独創的でとっても素敵。


 そして寺山修司の文章は彼らしくて、さすがとしか言いようがありません。



 うちでは一枚ずつ切り抜いて、壁に貼りました。


 (だんなさんの力作です!)






 




 



 

 2013年4月に


 東京の歌舞伎座が開場です。




 歌舞伎、私は残念ながら観に行ったことがありません。


 ですが、新しい建物を見学することを兼ねて


 来年歌舞伎座へ行きたいと思っています。

 



 で、ただいま予習中です。


 すぐわかる歌舞伎の見どころ

 『すぐわかる歌舞伎の見どころ』 金森 和子著 東京美術刊



 主な登場人物が切絵になっていて、とっても素敵。


 あらすじも簡潔で、写真付きで名場面・名ぜりふもきちんと書かれています。


 「これであなたも歌舞伎通」なんていうコーナーまで親切に設けられています。




 もう一冊。


 
 恋するKABUKI


 
 『恋するKABUKI』 辻 和子著 実業之日本社刊



 こちらは若い女性向け。とってもポップ。


 「Fashion Check」 で、

 

 衣装から当時の風俗がよく分かります。



 
 
 見逃せないのは、「恋する役者」。


 大人気の歌舞伎役者さん15人のプロフィール。


 それぞれのおすすめの役柄なんかもバッチリ載ってます!



 私は玉三郎さんに一番会ってみたいです。


 (女形、それはそれは美しいのだとか。)








 

 


 
 


 

 ゴールデン進出です。



 偉人の名言を超える名言を創る番組。



 オードリーの若林くんがとってもがんばっています。




 我が家では「ああでもない、こうでもない」と言い合ったり。



 自分のセンスのなさを棚に上げて、解答者の名言をディスったり。




 かっこいい言葉を遺した人って、かっこよく生きた人なんだなって思います。




 









 

 あっという間に11月...。



 新刊がずっと読みたくて楽しみにしてたのに、


 書いてあることがあまりにも痛ましくて、なかなか読み進められない


 という、宮部みゆきでは毎回のパターンです。


 (こんなにもじもじした読書をする私ではないつもりなのですが。)

 

 ソロモンの偽証


 『ソロモンの偽証 (全3巻)』 宮部 みゆき著 新潮社刊



 今やっと、第2巻 『決意』 の後半に差しかかりました。



 大人。 コドモ。 大人コドモ。 コドモ大人。


 いろんな人間のそれぞれの思惑。


 
 
 だけど、中学生って、素晴らしい。





 どうか私が思い描いてしまう結末にはなりませんように。













 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[10/15 速く読ませる人。]
[10/14 直子]
[12/25 速く読ませる人。]
[12/24 直子]
[11/17 速く読ませる人。]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]