忍者ブログ
速読スクール内で起こる出来事や、講師のプライベートなど、 適当に思いつくまま綴っています・・・気まぐれ三昧です、はい。。。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 不思議と、読まず嫌いだった本と出会わざるをえないときがあります。



 それが西尾維新氏の作品。


 ニンギョウがニンギョウ

 『ニンギョウがニンギョウ』 西尾 維新著 講談社刊



 偶然読んだ氏の作品についての評論があまりに面白く。


 必然だったのでしょうか?



 独特の世界観ですね...。


 戯言遣いシリーズ、読んでみようと思います。




 それから。


 JUNON

 『JUNON 8月号』 主婦と生活社刊


 若者文化...。


 う~ん、ついてけないけど(-_-;)


 これからは


 書店で好きなコーナーばかりを巡らないようにします(^^♪





 
 



 

 

 


PR

 実は最近、お弁当作りに目覚めました。


 栄養バランス、彩り、味、見た目の美しさに、衛生面...


 奥が深い!!



 フランスでも BENTO と呼ばれてブームになっているとか。


 なぜこんなに他人のお弁当って気になるのでしょう?


 私たちのお弁当

 『私たちのお弁当』 クウネルお弁当隊 編 マガジンハウス刊


 アーティストの方のお弁当はやっぱりアートです



 そして先日、すごい本を見つけました!


 お弁当アートの作り方
  

 『お弁当アートの作り方』 寺島 淳子著 エクスナレッジ刊


 
 ここまでやるんだ...。


 海外の方はきっと、日本人の一箱の世界に魅了されてるんでしょうね。













 うちのだんなさんが珍しくあわてているので、


 どうしたのかと思いきや、


 この本のタイトルが分からず検索していたらしく。


 
ヒーローズ・カムバック

 

 『ヒーローズ・カムバック』 小学館刊



 ちなみに、だんなさんは

 『究極超人あ~る』が一番のお目当てでした。



 吉田戦車氏に、細野不二彦氏、高橋留美子氏などなど。


 大御所たちが、自らの大人気作品のスピンオフをこの本のために。


 必要最小限の経費以外の収益と印税は、すべて震災遺児への育英基金に寄付されるとのこと。


 


 個人的には


 『伝染るんです。外伝 サラマンダー』 が大好きです。








 





 

 ばら祭の2日間は、宮通りで「一箱古本市」が行われてました。


 私ものぞいて、澁澤龍彦を激安で2冊ゲットしました!


 その筋に詳しいある人に見せると、


 「河出文庫はなかなか安くならないのに、いい買い物したね」


 と言ってくれました。



 リニューアルしたさんすての本屋さんで見つけた雑誌。


 BRUTUS

 『BRUTUS 756号』 マガジンハウス刊



 特集の最初のページに


 「一昔前にカフェや雑貨屋を開くのが夢だったように、

 古本屋を開くことが一つの憧れにさえなってきている」


 とありました。なるほどなあ。



 ちなみに、私の大切なお友達も古本屋さんをしてます。


 先日、お父様が大事になさってた本を譲り受けました。


 このときほど、古書の重みを感じたことはありません。











 


 小学校1年生の道徳の時間に出会いました。


 ふたりはいつも

 『ふたりはいつも』 アーノルド・ローベル作 三木 卓訳 文化出版局刊



 なんとなく弱っているとき、いつも手に取る一冊です。


 なぜ、ふたりはこんなに美しいのか。



 
 
 『ふたりはともだち』 に入っている 『おてがみ』。


 絶望に満ちたがまくんの言葉。


 私はこの作品も大好きです。












 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
[10/15 速く読ませる人。]
[10/14 直子]
[12/25 速く読ませる人。]
[12/24 直子]
[11/17 速く読ませる人。]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]