忍者ブログ
速読スクール内で起こる出来事や、講師のプライベートなど、 適当に思いつくまま綴っています・・・気まぐれ三昧です、はい。。。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


オダサクがアツい!そうです。

今年は生誕100年らしく。



『夫婦善哉 完全版』 織田 作之助著 雄松堂出版刊


実は私、大阪人でありながら読んだことがありませんでした。


西加奈子さんとかが絶賛してたので、気になりつつも。


叔父@〒がオダサクの切り抜き記事を送ってくれたし

(こういう細かい作業が彼は大好きで(*^^)v)

森山未來くんのドラマも始まってるし…


と乗っかりました。


「僕と共鳴せえへんか?」

と言い放つ、柳吉のろくでもなさが私は大好きです(^^ゞ





PR
今年の直木章受賞作。

あまりの人気に

しばらくの間は、本屋さんではなかなか置いてなかったので、スマホで読んでます。


とっても便利ですね。文字の幅もちょうどいいし。

 

『ホテルローヤル』 桜木 紫乃著 集英社刊


ラブホテルを舞台にした連作短編集。

私は『本日開店』が好きです。


あっ、それほどキワドい描写はありません。あしからず。







見た人に幸運をもたらすというドクターイエロー

福山駅に来るという情報を聞きつけ、さっそく見に行きました!!

が、、、、、、、、、

通過だった・・・・・・・・

DSC_0239.JPG

あまりに速く、撮った写真はブレブレ。

でも、これも良い思い出☆


 人の趣味って、気になりますよね?


 趣味は何ですか?

 『趣味は何ですか?』 髙橋 秀実著 角川書店刊
 
 
 
 ヨガ、蕎麦打ち、鉄道、ガーデニング、登山、スタンプ...。


 無趣味な著者の、趣味探しの旅。

 

 ちょいちょい皮肉なコメントが挿入されてます。




 面白くて面白くて、ガンガン読んでいたのですが


 第6章 『備えよ常に』 では、防災についての話題が。


 この本は

 『野性時代』 に、2007年12月号~2009年9月号まで

 連載されていたものだそうですから、震災前ですね。


 そのくだりは正直、読んでて辛かったです。


 

 笑いの中で、いろんなことを考えさせられる本です。




 
 
 
 


 



 



 

 速読スクールでは、


 子どもさんも、社会人さんも


 児童書を使って、トレーニングを進めています。


 王様の剣
 

 『 王様の剣 』 橘高 弓枝文 偕成社刊



 これは、アーサー王伝説を土台にしていて


 とっても平易な文章で、対象年齢や性別に関係なく読めます。



 夏休み中に、この物語をじっくり読んでみることにしました。


 で、古典を読みやすくしてくれている本といえば


 アーサー王物語

 『 アーサー王物語 』 R.L.グリーン編 岩波少年文庫



 本当のアーサー王物語は、もっと複雑で


 大学の英文科の学生さんが卒論に選ぶぐらいのものですが、


 さすがです。とっても分かりやすくまとめられています。



 ファンタジー好きな方にぜひおススメです!












カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[10/15 速く読ませる人。]
[10/14 直子]
[12/25 速く読ませる人。]
[12/24 直子]
[11/17 速く読ませる人。]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]