忍者ブログ
速読スクール内で起こる出来事や、講師のプライベートなど、 適当に思いつくまま綴っています・・・気まぐれ三昧です、はい。。。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 去年の12月頃に発売になっていたらしく。


 
 今頃になって知り、慌てて取り寄せました。



 文芸ブルータス

 『ブルータス 2012年12月15日号』 マガジンハウス刊 



 「出版社の垣根を越えて」


 とあるように、文芸誌8誌と作った一度きりの文芸誌。



 有川 浩氏の 『みとりねこ』、


 万城目 学氏の 『悟浄出立』、


 特に素晴らしいです。



 









 
PR

 グッズに魅かれて購入...


 という体裁の本、今たくさん出ていますよね。


 (こういうの、「ムック本」って呼ぶのでしょうか?定義が分かってません。)



 「かわいいな、素敵だな、欲しいな」と思いつつ、


 毎回見過ごしてきた私ですが。




 ついに販売予約してしまいました!


 たいめいけん


 『洋食や たいめいけん 魔法のオムレツ・フライパン』 角川書店刊



 使いやすそうで、オリジナルレシピがたくさんついているらしく。


 これで2500円なり(^0_0^)


 販売は5月末。今から楽しみです。






 



 


 
 


 

 今、NHKの 『100分 de 名著』 は


 『モンテ・クリスト伯』 がテーマです。


 モンテ・クリスト伯

 
 『モンテ・クリスト伯』 (全7巻) アレクサンドル・デュマ著  岩波文庫



 わたしにとっては、小学生のときのジュニア版 『がんくつ王』。


 無実の罪で投獄されたダンテスが、


 死体とすり変わり、海に投げ入れられて脱獄するシーン。


 ホントにハラハラ・ドキドキしたなあ。忘れられません。



 これを機会に、もう一度読み直してみることにしました!

 (まずはジュニア版から。)



 ちなみに。


 私、「ゲキ×シネ」のファンなのですが


  『蛮幽鬼』 ってこれがモチーフだったんですね。


 セルビデオしかないのですが、本気で購入を考えています (-_-;)




 アーチャーの 『誇りと復讐』(新潮文庫)も、現代版 『モンテ・クリスト伯』。


 こちらも合わせておススメです!!



 



 



 




  

 
 どの作品も読みごたえたっぷり。


 中毒性の高い作家の一人です。


 
 

 わが家が最近買った一冊。


 百鬼夜行 陽

 

 『百鬼夜行 陽』  文藝春秋刊



 講談社の京極堂シリーズのサイドストーリー。


 短編それぞれの主人公は


 「誰だっけ?」 と思う人たちばかり。


 そして本編をついつい読み返してしまう。


 

 こんなにひっそりした人間にも人生はある。


 当たりまえのことなのだけれど。




 そして、大好きな一冊。


 死ねばいいのに


 『死ねばいいのに』  講談社刊



 この言葉の持つ本当の意味。


 
 私はこの作品を読んだとき


 まさに「憑き物が落ちた」ような気分になりました。






 






 2か月もの間、ご無沙汰しておりました。

 大変失礼いたしました。


 

 今日から暦の上では春。


 また気持ち新たに

 面白かった本、楽しかった出来事など

 ぽつぽつ書いて参ります。


 皆さま、どうぞときどきのぞいてくださいね!



 春風や 闘志いだきて 丘に立つ


 大好きな 高浜 虚子 の句を胸に、これからもがんばります!












カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[10/15 速く読ませる人。]
[10/14 直子]
[12/25 速く読ませる人。]
[12/24 直子]
[11/17 速く読ませる人。]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]