忍者ブログ
速読スクール内で起こる出来事や、講師のプライベートなど、 適当に思いつくまま綴っています・・・気まぐれ三昧です、はい。。。
[194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [185] [184] [183]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 うちが、日本経済新聞を購読するようになって1年。

 
 五大紙の中で、ややお値段が高い。


 だから、

 パパは 「日経読みたいなあ」 といつも言いつつ、

 実家ではずっと朝日新聞でした。

 (中島 らもさんの 『明るい悩み相談室』、

 今思い出してもホントに面白かったです。

 あんな連載、もうないでしょうね。)



 結婚して、広島市内に住んで

 中国新聞が シェア No.1 と聞いたとき、

 かなりのカルチャーショックでした。


 拡張員さんが来て、しばらく購読したのですが、

 地域密着し過ぎてて、

 よそ者だった私は逆になんだか疎外感を感じてしまったのです。



 で、それから新聞は読んでませんでした。

 だんなさんは、届いたときにはもう古くなってる情報などいらないと言うし。

 どうしても必要なときだけ買ってました。


 
 だけど、最近になってなんだか急に

 改めて新聞の必要性を感じるようになりました。

 (e-book への抵抗?

 いえいえ、非常識な自分にほとほとあきれたのです。)

 
 自分への投資だと思って、

 なんとなく憧れ?の日経を読み始めました。

 (購読料、だんなさんが支払ってますが。)



 これが、面白いのです。

 経済を全く理解しない私にも。
 
 
 とにかく文化欄が充実しています。

 特に、週末が。

 (土曜は 『NIKKEI プラス1』 という特別版も入ります。)


 瀬戸内 寂聴さんの 『奇縁まんだら』 や

 現代を代表する歌人の穂村 弘さん選の短歌。

 いまどきの言葉を紹介してくれる 『コトバの鏡』。

 『私の履歴書』も。(興味ない方のはまるまる一か月読みませんが。)

 そして大好きな書評欄。


 残念ながら終わってしまったのですが、

 外山 滋比古先生の日本語にまつわるエッセイや、

 小池 光さんの 「うたの動物記」、すごく良かったです。

 
 一般の方 (ちょっとマニアな個人経営者や、趣味人など。)のエッセイも、

 日替わりで掲載されています。ちょっと脱力系。
 

 とってもいいですよ、日経。

 おススメです。
 
 テレビ欄が最終面にないのは、最初は違和感ありましたが。

 (ちなみに私、子どもの頃はテレビ欄が一面だと思ってました。)


 ということで、

 経済新聞なのに、株価の欄などはパラリパラリ。

 「もったいない」とは思いません。

  どれだけ、受講生の皆さんとの話題を提供してくれていることか。

 ホントに感謝してます。


 これからも interesting かつ funny な新聞であり続けてほしいです。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[10/15 速く読ませる人。]
[10/14 直子]
[12/25 速く読ませる人。]
[12/24 直子]
[11/17 速く読ませる人。]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]