忍者ブログ
速読スクール内で起こる出来事や、講師のプライベートなど、 適当に思いつくまま綴っています・・・気まぐれ三昧です、はい。。。
[250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日、NHKにて


 100歳になられた日野原 重明先生の


 ドキュメンタリーが放映されました。



 先生は現役医師として、


 ホスピス病棟で、緩和ケアに力を注いでおられます。



 ご自身も、


 92歳になる奥様の、進んでいく病状に葛藤しながら


 患者さんの残された日々を見守っておられます。



 ご自身の宗教的背景からか、

 
 「愛」や「恩恵」、「使命」といった言葉が大変印象的でした。



 どんなに痛みが激しくつらくとも、


 先生の回診では、みなさん笑顔になります。


 そして最期の最期まで諦めず、自身の生を全うする。



 先生からの、若い医療従事者に対するメッセージは、


 「死なない程度に病気しなさい」



 そうすれば、患者さんの気持ちが理解出来るから、と。




 6月に行われた前回の速解力検定では、


 先生の著書から出題されていました。


 この文章を読んで、私はますます先生のファンに。



 特に、若い方たちに読んでもらいたいのは


 道は必ずどこかに続く

 『道は必ずどこかに続く』 講談社刊



 温かいユーモアに包まれた


 生に対する真摯な姿勢に満ちた本です。



 この世からいなくなった、大切な人を想い出すとき


 その人はいつも笑顔です。



 
 私も、願わくば


 ユーモアとウィットに富んだ幸せな人生を全うできんことを。






PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
[10/15 速く読ませる人。]
[10/14 直子]
[12/25 速く読ませる人。]
[12/24 直子]
[11/17 速く読ませる人。]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]