忍者ブログ
速読スクール内で起こる出来事や、講師のプライベートなど、 適当に思いつくまま綴っています・・・気まぐれ三昧です、はい。。。
[202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 以前、書評欄で絶賛されていた本です。

 この世でいちばん大事な「カネ」の話
 
 『この世でいちばん大事な「カネ」の話』 西原 理恵子著 理論社刊


 
 壮絶!!な人生を、すべて笑いに変えて、マンガ家として生きているサイバラさん。


 お金について語ることが、あまり上品なことだとはされていない日本という国で、

 これから大人になっていく子どもたちに、

 自分自身のお金についてのとらえ方やモラルを、

 経験談・失敗談(ちょっとやそっとの程度じゃない!)をふまえて、すべて語ってくれています。


 悲しい現実を、いつも明るく笑い飛ばしているけれど、

 ホントはネクラな人が書く、せつない話が私は大好き。

 それを私は、「トホホ感」と読んでいるのですが。


 サイバラさんの語り口はまさにトホホ感。

 そして極めて常識的で、正しい。


 『最下位の人間には、最下位の戦い方がある』

 『後ろを振り返るとこわいから、必死で前を見ていただけ』
 
 『生きていくなら、お金を稼ぎましょう』

 『毎日、毎日、働くことがわたしの「祈り」』


 なにげないけど、素敵でひたむきな言葉がいっぱい。


 私もがんばらなくては 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[10/15 速く読ませる人。]
[10/14 直子]
[12/25 速く読ませる人。]
[12/24 直子]
[11/17 速く読ませる人。]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]