忍者ブログ
速読スクール内で起こる出来事や、講師のプライベートなど、 適当に思いつくまま綴っています・・・気まぐれ三昧です、はい。。。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 いきなりですが、皆様はテレビはお好きでしょうか?

 不景気の波がテレビにも押し寄せ、

 番組がセコくなったとかいろいろ言われていますが、
 
 私はやっぱりテレビが好きです。

 平面な世界観を立体化してくれますし。


 さて、先日知ったのですが、
 
  『世にも奇妙な物語』 は今年で20周年だそうですね。

 私はこの番組が大好きで、ほぼ欠かさず観てます。

 で、次回10月4日(月)には「人気作家競演編」が放映されるそうです。

 その作家陣がなんと!

 京極 夏彦宮部 みゆき東野 圭吾朱川 湊人万城目 学

 の5氏。

 ホントに豪華です…。思わずため息が出ます。

 忘れないように、予約録画せねば


 あと、それから、

 NHKのBSハイビジョンで

 『星新一ショートショート』 再放送中です。

 (毎週日曜 21:45~55)

 アニメやドラマなど、10分間ですがとにかく濃密です。

 星 新一といえば、一時期中毒のように愛読されていた方も多いのでは?
 
 「小学生の子どもと80代のお年寄りの共通の話題になれる作家は星新一だけだ」

 というセリフを聞いたとき、ファンでいられてよかったとホントに光栄に思いました
 

PR

梅雨真っ只中ですね…。

お洗濯物は乾かないし、じとじとべとべと蒸し暑い…。

気分までなんだか沈みがち…。

梅雨はキライ!!と思っておられる方が多いのでは?


ですが!

実は私、

梅雨の時期が大好きなのです。

なぜならそれは、私が集めている

かたつむりグッズが出回るからです

かたつむり

小さくてすみません<m(__)m>

見えにくいですが、これは全部かたつむりなんです。


しかもトイレに飾っているので、

じっとりイメージのかたつむりを置くのは悪趣味!!

とうちのだんなさんは申しておりますが。

少しずつ集めている(なかなか見つからないものまた魅力で。)のですが、

だんだん増殖しているみたいで怖い…。

とも(笑)。


なぜこんなにかたつむりに魅かれるのでしょう?

図鑑なんかを眺めていると、

じっとりとろとろしているわりに、殻が派手だったりで

自分を見ているような気になります

最近では前世だったんじゃないかと思えるほどです(#^.^#)


ちなみに、同様の理由で

ウミウシとキノコも大変気になる存在です

昨日、思い立って児島までドライブに

名物のおうどんを食べ、温泉につかり、すぐに帰る予定でしたが…。

児島といえばジーンズ

有名だというお店をちょっとのぞくだけのつもりが…。

うちのだんなさんが藍染デニムをゲット。

で、お店の紙袋がこれ

紙袋

藍色系?にもいろんな色があるらしく、

それぞれの色の下部分に、

藍鉄(AITETSU)縹(HANADA)浅葱(ASAGI)

など、美しく風情ある和名が書かれています。


私は子どもの頃からとにかく色調見本が大好き

36色の色鉛筆や、ちっちゃく切った布地サンプル表にテンション上がります

昔OLさんだった頃、
デザイン部が使用している
パントーンの色調見本を眺めてうっとりしてました

しばらくはこの紙袋をおうちに飾って幸せにひたる予定です

30も半ばにして、いまだキャラクター大好きの私です…。

その私が最近、すごおく気になっている存在。

それは…

「ヨミネエ」

なのです。

ヨミネエ

かわいいでしょ?超カワイイでしょ?

図書館の入り口に貼ってあるのですが、見るたびいやされます

彼女のグッズ(Tシャツetc.)とかあったら絶対買う!!つもりなのですが、

情報がほとんどなくて…(涙)。

今年は国民読書年。

あと半年だからこそ、ブレイクして頂きたいものです。


速読を学んで変化したこと…。

それは、
「書く」ことにも興味が湧いてきたということ。

物語やエッセイを書く、
などには憧れを抱きつつも、なかなか踏み込めずにいますが、

このところ私が楽しんでいること。

ズバリ。

「お手紙」です。簡単でしょう?

便箋やはがきは最近ますます可愛いものが増えています

写真は、
郵便局で買ったミッキーの絵はがき(広島限定!)&鳩居堂のさくら色のはがき。

文房具が大好きな私は、ペンにも少し気合いを入れてます。

字は下手ですが、なんだかきちんと気持ちを込められる気がするから不思議です。

Eメールももちろん便利ですが、

離れて住む大切な人たちに、近況を「自分の文字で伝える」のはなかなかいいものです

絵はがき
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[10/15 速く読ませる人。]
[10/14 直子]
[12/25 速く読ませる人。]
[12/24 直子]
[11/17 速く読ませる人。]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]