忍者ブログ
速読スクール内で起こる出来事や、講師のプライベートなど、 適当に思いつくまま綴っています・・・気まぐれ三昧です、はい。。。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 新年明けましておめでとうございます。

 2011年も何卒よろしくお願い申し上げます。


 
 さて、お正月です。

 皆様のんびりお過ごしでしょうか?


 お正月らしい特別なことは何もしない我が家ですが…


 今回はちょっと贅沢にお取り寄せしてみました!


 その名も

 いしいまるいちまぐろセット


 これは何かといいますと。


 大好きな作家のいしいしんじさん(現在は京都在住。)が、

 三浦半島にある、神奈川の三崎に住んでおられたときに

 HP、「ごはん日記」で

 いつもいつも紹介されていた

 「まるいち鮮魚店」との年末限定コラボ商品です。


 内容は、

 まるいち厳選の!まぐろのさく(中トロ・赤身)と、

 いしいさんの書き下ろし!作品 『まぐろ2011』


 HPに、ほんの数日掲載されていたこのお知らせ。

 「直接、まるいちに電話かFAX してください」 とあったので、

 まだ間に合うかな~?と、電話してみました。


 まるいちの方(たぶんおかみさん。)はとっても丁寧で気さくで、

 なぜか、しばらく世間話。

 (いしいさんの赤ちゃん誕生のこととか。)


 注文して、切ろうとすると、

 「これからも、いしいさんをよろしくお願いします。」とのこと。

 自分のお店よりいしいさんのことなんだぁ。

 と、感動してしまいました。


 で、年末届きました。

 クール便で。


 書き下ろし原稿は手書きコピーで、

 裏にいしいさんの直筆イラスト&サインつき。

 
 いしいさんのサイン&イラスト

 
 ペンがシルバーなので、見えにくいのですが

 ぜひぜひ目をこらしてご覧になってください。


 イカではなく、タコ派の我が家にぴったり。

 家宝にします。


 その短篇ですが。

 もう素晴らしいの一言です。

 読んだら幸せになります。


 まぐろですが。

 実はうちは二人とも赤身があまり得意ではありません(笑)。

 だけど、元日の昨夜、山かけ丼にして頂きました。

 大変おいしかったです。

 
 このコラボセット、どうやら今回で3年目みたい。

 (短篇は毎回、まぐろが題材らしいです。)

 次回も必ずお取り寄せします。

 だって、ものすごくお得ですもの。



 HP 『ごはん日記』 は、本になっています。

 (最新刊は 3冊目。)

 三崎日和

 『 三崎日和 いしいしんじのごはん日記2 』 新潮文庫



 『 雪屋のロッスさん 』 や、『 ポーの話 』 もおすすめです。
PR

 のんびりの日曜。

 久しぶりにいやしの場所へ行ってきました。

 
 それは・・・


 VILLAGE VANGUARD

 
 ごちゃごちゃとした、とりとめのない雰囲気が大好きです。

 
 パーティグッズ、

 アート系書籍、

 人体模型、

 CD・DVD…etc.

 
 とにかく飽きません。


 
 いいかげんなディスプレイのようで、

 実は

 POPにこだわっていたり (名コピーあり。)

 書店から消えた廃刊寸前?のような書籍が置いてあったり

 思わず「何の曲?」と確かめたくなるような素敵なBGMが流れていたり

 と、あなどれません。


 ちょっと毒のある感じがたまらない、

 大人のKIDDY LAND。


 どうでもいい雑貨にお金を使うとき、

 「贅沢だなあ」って思えるちっちゃい私です…。

 
 
 松山へ行ってきました…。

 
 目的は、

 子規記念博物館 

 (道後温泉にも一応入りましたが。)

 
 ずっと行きたいと思ってました。

 
 子規といえば、あの横顔の写真が超有名ですね。

 インパクトありすぎです。 

 
 先日、中学生に国語便覧に載っている彼の写真を見せたところ、

 目を大きく見開いてから、吹き出してました。(当然の反応ですが。)


 私は、昔からなぜか?子規の大ファンです。
 

 激痛を伴う重い病にかかり、

 ガラス戸越しに見える小さな小さな世界だけが彼の全てとなってからも、

 詠まれた句は、どれも生き生きとして命のきらめきに満ちています。

  
 ミュージアムショップで、ポストカード買いました。

 素敵でしょう?

 正岡子規
 
 

 ミニチュア大好きです。


 最近は「大人力」を使って

 ペットボトルについてるフィギュアを全種類!集めたり、

 メーカーに直接問い合わせて箱買い!したり

 しています(笑)


 幸せです。

 
 どれもものすごく精密に出来てるんですよね。

 (ちなみに、現在、PEPSI NEX にはALESSI のキッチンマグネットがついてます。)

 
 ピエール=エルメのコレクションは、自宅に飾ってます。

 めちゃめちゃ可愛いんです、見えにくいですが。

 ピエール=エルメ

 って、自慢かよっ!!と言われそうですが。

 すみません。(お客様にも無理やり見せてます。)



 その原点は、

 サンリオのミニチュア。

 確か、キャラメルのおまけだったような…?

 たま~に当たりの紙が入っていて、それを5枚集めたら、

 そのミニチュアを収納するケースがもらえる!

 というもの。


 必死で集めて集めて、最後はいとこから1枚もらって

 ゲットした私の宝物。

 
 これです。(相変わらず写真ヘタで見にくくてすみません。)

 サンリオケース

 
 サンリオは今年50周年らしいですね。


 ということで、今はキャラクターのリバイバルがアツい!


 今日、本屋さんでこんなの見つけました。

 Sanrio Lovers! '70s

 『Sanrio Lovers! '70s』 主婦の友社刊

 
 以前のキャラクター(キキララとかパティ&ジミーとか。)や、

 そのグッズについての詳しい紹介がされているみたい。

 キティちゃんのカップ&ソーサーとかの4点セット!もついているのです。

 とってもとっても魅力的です…。

 (正直、1600円はやや悩むところですが。)


 マイメロは、今、中高生にとっても人気だそうです。

 私なんて、リアルタイムで知ってるんだぞ!

 と心の中で、密かに自慢しています(笑)。
 

 恥ずかしながら腰痛持ちです…。

 ずっと続けていたヨガも最近さぼりがち。

 体も以前よりずいぶんカタくなってしまいました。

 太ってしまったし。


 ということで、心を入れ換えて

 自宅でヨガをやり始めました。

 やるとやっぱり気持ちいいです。

 筋肉痛になるまでは、まだかなりかかりそうですが。

 
 私のもう一つのリラックス法は、お灸。

 自宅で据えようとソフト灸を買ったのですが、

 鍼灸院で根性焼きのような熱い熱いお灸に慣れてしまっている私には

 ややもの足りないです。ですが、香りだけでもいやされます。

 
 そのお灸の説明書に書いてあった、ツボの名前とその効用。

 ルビ振りまくりのわけの分からない漢字にテンション上がりました。

 
 で、思い出したのが
 体のツボの大地図帖
 『クロワッサン 体のツボの大地図帖』 マガジンハウス刊

 新装版だそうです。

 ずっと読んでみたいと思ってました。
 
 これを機に買う予定です。

 
 東洋医学って奥深いですよね…。

 知り合いの台湾人は、ツボなんかは学校の授業(保健体育?)で普通に習うって話してました。 

 
 以前読んだ、

 『漢方小説』 中島たい子著 もすごく面白かったです。

 池波先生の、『仕掛人・藤枝梅安』 シリーズも大好きだし。


 のんびりと楽しみながら、健康でいたいと思います。

 (とか言いながら、LEG MAGIC X にも興味あるのですが。)

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
[10/15 速く読ませる人。]
[10/14 直子]
[12/25 速く読ませる人。]
[12/24 直子]
[11/17 速く読ませる人。]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]