忍者ブログ
速読スクール内で起こる出来事や、講師のプライベートなど、 適当に思いつくまま綴っています・・・気まぐれ三昧です、はい。。。
[214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 大好きな広島の喫茶店にて。


 普段は読むことのない朝日新聞を読んでいると…。



 日本文学研究者として名高い


 ドナルド・キーン教授の記事を目にしました。



 長きにわたり、教鞭を執って来られた


 コロンビア大学を4月末に退官された後は


 東京に居を遷して、


 著述活動に専念なさるそうです。



 キーン先生といえば…。


 もう十数年以上前(!)になりますが、


 大阪の、とある大学に先生がいらっしゃるというので、


 講演を聴きに行ったことがあります。(それはそれは大盛況でした!)



 もの静かな、穏やかでとっても素敵な方でした。


  
 講演(流暢な日本語です。)の内容は、


 正直ほとんど憶えていませんが…。


 (確か日本の文学者との交流なんかについてだったような…?)



 先生が、お話の途中でなにげなく


 「口三味線」と表現されたのが、今でも忘れられません(笑)。


 「ふとメロディーを口ずさむ」みたいなニュアンスなんでしょうね、おそらく。



 
 ちなみに。


 先生は、昔から「青い目の…」なんて冠詞がよくついてたそうですが、


 目は青くないとのことです。




 先生のこれからの夢。


 「日本で永住権を取得して、日本国籍を申請すること」


 だそうです。



 御歳88歳。



 先生、どうかいつまでもお元気でお過ごしください。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[10/15 速く読ませる人。]
[10/14 直子]
[12/25 速く読ませる人。]
[12/24 直子]
[11/17 速く読ませる人。]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]