忍者ブログ
速読スクール内で起こる出来事や、講師のプライベートなど、 適当に思いつくまま綴っています・・・気まぐれ三昧です、はい。。。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
 
 
 
 今、こんな絵本が出てるんですね。


 文房具店で発見!


 てーぷでおえかき
  『てーぷでおえかき』 


絵本と、6色のテープがセットになってます。

(対象年齢 3歳以上)


発売元はニチバン。


本業はテープ屋さんですね。



Amazonでは

文房具・オフィス用品に分類されてます。



手先を器用にするため、子どもたちがテープを切って貼って。


絵もとてもかわいらしくて、その子の個性が出るだろうと思います。



このシリーズには 『いろであそぼう』 なんていうのも出てます。


赤・青・黄の三色それぞれに、まる・さんかく・しかくのシールがついていて、


同じ色を重ねるとはっきりした色に、


違う色を重ねると新しい色に。


もちろん、貼る順番で色が違ってくるのだとか。




手先が器用で、色彩感覚に優れた子。


こんな子に育ってほしいですよね。













 
 
PR

 「博物学」 とは


 「自然のあらゆることを研究する学問」 のことだとか。


 

 ちなみに、わが速読スクールの受講生さんには


 「植物博士」がおられます。なんでも教えてくださいます。



 生物と無生物があり、


 生物から植物と動物に分類される。


 
 そんな膨大な範囲のことを知ってるって、スゴすぎると思いませんか?





 で、現在こんな本が出てます。

 

 地球博物学大図鑑


 『地球博物学大図鑑』 スミソニアン協会監修 東京書籍刊




 面白いにもほどがある。



 
 ホントに地球上の色って、こんなに鮮やかなんでしょうか?



 特に、


 扁形・線形・環形動物あたりは気持ちワルすぎて、目が離せません。




 そして、菌類。


 今後は、南方熊楠 に取り組もうと思います。 


 


 
 
  




 


 




 
 
 

 雑誌 『pen』。


 よくだんなさんが買って来ます。


 最新号は 『サイボーグ009 完全読本。』


 pen

  No.520 阪急コミュニケーションズ刊


 
 

 あまりにカッコいいので、


 電子書籍デビューして今読んでます。



 マンガの場合、


 速くタップするとまるでアニメのようになります。



 
 面白いですよ~。ハマりました。



 
 ちなみに、第2特集は


 バーナード・リーチ。


 民藝運動もクールです。





 






 





 
 

 暑い暑い…


 こうなったら、心理的に涼むしかないです。



 怪談

 『怪談』 柳 広司著 光文社刊

 


 八雲より、現代版のこちらの方が断然ポップ。


 
 その分、じんわり来る怖さではないですが。


 
 
 読み比べてみてください。
  



 先日、寝る直前に朱川 湊人の新刊に入っている


 『夜歩き地蔵』 を読んで、震え上がった私です。



 
 とか言いながら、


 白石 加代子の 『百物語』(現在九十五話が終了とのこと。)


 
 に是非行きたいと思ってます。













忙しいときほど、

何かを読みたくなってしまうのは

子どもの頃からちっとも変わってません



ずっとこれが読みたくて、読みたくて…

高かったけど(1890円)、こんなことしてる場合じゃないけど

買っちゃいました!!


新オバケのQ太郎

『新オバケのQ太郎 ①』 藤子・F・不二雄大全集 小学館刊  


なぜ、「新」から買うことになったのか?

それは…


『オバケのQ太郎』 ではOちゃんが出て来ないからです!!


O次郎の大ファンの私です。


子どもが生まれたら、

Oちゃんみたいな男の子か、がんこちゃんみたいな女の子がいいな

とずっと思ってました。(いないけど。)


どんくさいQちゃんもステキ。

ゆる~くて、すご~くいやされます。


ちなみに、Q太郎・P子・O次郎の三きょうだいの両親は

X蔵(エックスぞう) と おZ(おゼット)。

ネーミングセンスが絶妙です











カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[10/15 速く読ませる人。]
[10/14 直子]
[12/25 速く読ませる人。]
[12/24 直子]
[11/17 速く読ませる人。]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]