忍者ブログ
速読スクール内で起こる出来事や、講師のプライベートなど、 適当に思いつくまま綴っています・・・気まぐれ三昧です、はい。。。
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
急に灰谷健次郎さんの本が読みたくなりました。

 
 プゥ1等あげます

『プゥ1等あげます』 灰谷 健次郎 著 フォア文庫刊



カドチン、玉エモン、アヒルちゃん、ドテカボチャ…


キラキラと輝く子どもたちばかり。

そして、それぞれの誰にも言えない苦しみがある。


いつの間にか、私はシンベエ先生よりもずっとずっと年上になってました。


全5話が収録されていますが、どのお話を読んでも涙が出ます。


みんながまっすぐすぎて。




もう一冊。


子供たちの探偵簿

『子供たちの探偵簿 ①朝の巻』 仁木 悦子 著 出版芸術社刊



この仁木悦子さんという作家、名前だけで初めて読みました。


そして、大ファンになりました。


「日本のクリスティー」と呼ばれている方だそうですね。


児童文学とミステリーが融合した、素晴らしい短篇集。


大切な人を守ろうとする子どもたちが大活躍します。



灰谷さんしかり仁木さんしかり、


子どもたちに最大限の敬意を払って物語を紡ぐ姿勢が


強く伝わって来ます。




子どもって、いいなあ。


















PR

とても読みやすいのですが、


ちょっと実験小説っぽいお話。


雪の練習生

『雪の練習生』 多和田 葉子著 新潮社刊



ホッキョクグマの、三代にわたる物語。


クマって、やっぱり素敵ですねえ。


動物園に行きたくなりました。



登場する動物みな(人間も)、魅力的ですが。


213ページのパンダの発言。

大変含蓄があります。












ぽつぽつと読んではいたのですが。

アニメ・ノイタミナを観て、今さらながらハマってしまいました…。


テルマエ・ロマエ

『テルマエ・ロマエ』 ヤマザキ マリ著 エンターブレイン刊



最新刊は第Ⅳ巻です。



主人公の浴場設計技師である

ルシウス・モデストゥスは、とにかく勘がスルドい。



「平たい顔族」の住む場所(日本です。)に

偶然タイムスリップして、

彼らの風俗・習慣(銭湯や、お風呂グッズ)などを

つぶさに観察して、

ローマ帝国の浴場に取り入れて…


というお話。




絶望の時代だなんだと言われていますが、


優雅なお風呂文化がこんなにも当たり前に存在する


日本って、ホントに幸せなんですね。
















「働く」

ということの意味。


(そして、お金のありがたみ<m(__)m>)



それについて考える機会を与えてくれた本たち。


フリーター、家を買う。

『フリーター、家を買う。』 有川 浩 著 幻冬舎刊



主人公の奮闘ぶりがとっても素敵。


母親の鬱病に。入社した会社に。



「こんなにがんばれるなら、なんでフリーターやってたの?」


と問いかけてしまいそうな自分がいます。



社員応募の履歴書や面接のくだりはホントに勉強になります。




蟹工船

『蟹工船 / 一九二八・三・一五』 小林 多喜二 著 ワイド版 岩波文庫



「プロレタリア文学」 といえば、これ。


劣悪な環境、過酷な状況で働く人々。


「昔、起こった出来事」 が 「これから起こりうる出来事」 に変わりつつあるのが、怖い。




25歳からのひとりコングロマリットという働き方

『25歳からのひとりコングロマリットという働き方』 

おち まさと・本田 直之 著 大和書房刊



「副業」 ではなく、「複業」。

「既成概念からの解放」。


素晴らしい発想だけど、


「ほとんどの人はやむをえず、

パートやバイトを掛け持ちしてるのでは…?」


と思ってしまう自分もいます。


にしても、「ひとりコングロマリット」ってカッコいいですよね (^^ゞ











national geographic

『ナショナル ジオグラフィック 日本版』 2月号



特集は「イヌの遺伝子」について。



たまたま手に取って読んだのですが…


とっても興味深い内容。



最近、友人が犬(ビーグル)を飼い始めたりして、


ちょうどまたペット熱がこみ上げて来てたので。



どの子も素晴らしく美しい姿をしていますが


チベタン・マスティフプーリー


心を射抜かれた私たちです
















カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[10/15 速く読ませる人。]
[10/14 直子]
[12/25 速く読ませる人。]
[12/24 直子]
[11/17 速く読ませる人。]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]